Mr.ゲーム&ウォッチを使うことを全力で応援するブログ

ツイッターだと文字数制限があるのでこちらで詳しいキャラ対策とか技解説とか行っていきます

Mr.ゲーム&ウォッチ 基本性能解説

ゲーム会社としての任天堂の生みの親であるゲムヲ。マリオじゃないの?って思う人もいるかも知れませんが、世界で初めて作られたゲームはゲーム&ウォッチです。ここテストに出ます。

一部の人はこのキャラをゲッチとかって呼んでますけど自分はゲムヲって呼びますしこのブログでもMr.ゲーム&ウォッチの名前を呼ぶときはゲムヲって呼ぶことにします。

 

 

 

基本性能

 

まず悪い点から3点。
■軽い

全キャラ中3位の軽さ。なんでこんな軽いねんって思うけどペラッペラだし仕方ないね。めちゃくちゃ軽いからガノンの横スマとかを30%ぐらいで食らったら終点中央でも普通に死ねる。ダメージを食らわない丁寧な立ち回りが要求される。幸い上Bのおかげで逃げ性能はあるのでイモればある程度粘ることができますけどやりすぎるとヘイト稼ぐことになってブロックされたり最悪は理不尽な通報食らっちゃうのでその辺は自己責任で。

 

■リーチが短い

素手キャラには勝ってることが多いんですけど、武器持ってるキャラには負けてるので後者の連中とぶつかると結構きついですね。あと、間合い管理うまい人相手だと掴みとかほぼ毎回スカる。つまり差し込みが弱い。相手を飛ばしてからの展開が糞強いんですけど肝心の差し合い性能が低い。これのせいで得意のお手玉も凶悪な下スマも当てられずにストック削られていったりする。キャラに慣れるまでは上とこの理由があるため使っててしんどいです。あとゼロサムとアイクは本当に許さない。

 

■使ってるとウザがられる

専用部屋だと稀に蹴られたりします。これはもう正直仕方ないと思います。

 

 

次はいい点を5点。

■逃げ性能が高い

とりあえずやばかったらガーキャン上Bで逃げられる。こっちに不利な展開を上B一回でなかったことにできる。リュウケンの下強連打とか早い百裂はこれでも抜けられないのでおとなしくガードするという運命を受け入れましょう。ゲムヲは実際この技のせいでめちゃくちゃ嫌われてる。逃げ性能が高いだけで使えば勝てるって技でもないので程々に。

 

■復帰阻止が強い

ゲムヲの最大の利点。ゲムヲってリーチ短くて基本的に地上ではバ難なんですけど、これのおかげでギリギリ中か中の上の性能を誇ると筆者は思ってます。オーソドックスに当てやすい押し出し技もあるしメテオ技(当てにくいけど)もある。そしてさらに復帰力も高い。つまり無料で復帰阻止がし放題ってことだ。復帰阻止のバーゲンセールだぞ。おまけに復帰阻止に来た相手をこっちが逆に崖メテオ決めて1スト奪えたりする。え、そんなんで死ぬの?wって鼻で笑うことができる。

 

■遠距離攻撃に対して強い

下Bのバケツで全部の飛び道具を反射したり吸収したりできる。物理系の飛び道具は反射しかできないけどエネルギー系は吸収出来てそのままの威力(上限下限あり)で返したりできる。これのおかげで飛び道具持ちには気持ち若干強気に出られます。正直これがなかったらサムスとかリンクとか超不利だしやってらんねーってなる。

 

 

■技の発生フレームと後隙が小さい

全スマッシュの全体フレームと後隙が気持ち悪いぐらい少ない。とりあえずスマッシュ振った後に横強置いとけば何も知らん相手なら横強に勝手に当たりに来てくれる。連打するのもあほみたいに強い。バカの一つ覚えみたいにひたすらブンブンしとけば牽制になる。振ったもん勝ちの技。ただしリーチ短いし脳死で振り続けてたら読まれるので程々に。横強も発生が割と早くて持続があるため暴れに強い。VIP未満ならジャッジ(横B)と上強と下強、シェフ(NB)以外の技をひたすら擦ってたら勝手に当たってくれる。

 

■ダメージ稼ぎが得意

空上や空N、シェフ(NB)で相手にひたすらダメージ(ついでにストレスも)を与えることが非常に得意。でも差し合いが弱くコンボ決めるのもコツがいるのでピカチュウとかマリオとかと比べたらそこまで得意なほうではないかもしれないですね。

 

 

 

他に、いい点でも悪い点でもないですけど特徴としてふわふわしてて急降下が遅いです。あとジャンプ力がやけに低いです。ガノンドロフと同じジャンプ力。お前もうちょっと素早く動けるように頑張れよ。空中の横移動は速いけども。

 

あとは空前が特殊なので最初は「なんやねんこの空前爆弾すぐ消えるやんけ使いにく」ってなってイライラすると思います。自分も感じました。なんで殴ったら消えるようにしたのか100通ぐらいサポセンにメール入れたい。入れないけど。スネークやバンジョーのグレネードとかは殴っても消えねーのに。ただ、こっち側が相手に使われると何故かめっちゃうざく感じる不思議な技。

 

総合的に見てリーチと重さを犠牲にいろんな小道具を手に入れた感じのピーキーなキャラ。トリッキータイプ。知り合いとか友達にゲムヲ使ってるって言ったらなんでそのキャラ使おうと思ったんだよって返されると思う、そんなキャラ。