Mr.ゲーム&ウォッチを使うことを全力で応援するブログ

ツイッターだと文字数制限があるのでこちらで詳しいキャラ対策とか技解説とか行っていきます

Mr.ゲーム&ウォッチ 基本的な立ち回り

最初にゲムヲ使った方は必ず「このキャラどうやって使うんだよ!」だとか「このキャラよえーな!」だとか思ったりします。自分も感じてました。

筆者がゲムヲ使い始めたばっかりの頃はマジで勝てなさ過ぎて気が狂ってました。スマブラやってる時は延々「なんで勝てねえんだよぉ!」だとか「マジこのキャラゴミ過ぎ!」だとか狂ったように連呼してました。イライラしてない時はなかったんじゃないかってぐらい。

当時は何も見ずに手探りでやってたので、VIP入るのに結構時間かかりましたね。慣れるまでがきつすぎるキャラです。

 

 

 

■やること

  • 復帰阻止や着地狩りをしつつやばくなったらガーキャン上Bなどで逃げる。
  • 崖外に飛んだ相手には空後やシェフ(NB)や上Bで復帰阻止を狙う。
  • 上空に飛んだ相手に対しては空Nや空上でダメージ稼ぐ。
  • 落ちてきたところをスマッシュやらDAやらで狩るか、上Bで崖外に飛ばす。

それだけです。大道芸みたく相手をお手玉しとけば勝てます。原作のスピットボールスパーキーみたいなことをスマブラでもやってるのクソうける。

えぇ~!?それだけ!?いやいや、差し合いも覚えておいてください。ゲムヲはリーチが短いので、試合の中では一番集中するべきところが差し合いです。

 

 

■差し合い

  • 差し合いには空N、空後を使う。
  • 牽制には空前を上から被せるように落とす。

基本的には空中技を使って差し合いしていく感じです。間違えてもDAは使わないように。思い出したかのようにいきなり使うのは意表を突けて強いんですが、連打してるとガーキャン行動のカモにされます。

 

 

 

■空Nと空後どっちがいい?

  • 空Nの特徴
  1. 上方向に扇状に判定が強い。
  2. 着地隙が小さい。
  3. コンボの起点になる。

 

  • 空後の特徴
  1. 横方向に判定が強い。
  2. 空Nより発生が早い。
  3. 押し出すベクトルが強い。
  4. 着地モーションにも攻撃判定がある。

 

結局どっちがええねんって話ですが筆者は基本的に空Nを使う事をオススメしてます。コンボの起点になるということは単純に当てた時のリターンが大きいです。着地隙も少ないのでそこから弱で暴れることもできるためリスクも少ない。あと、空後と違って向き関係なしにすぐ出せる上、前後どちらにも判定があります。潰しが効きやすいんですね。

じゃあ空後ゴミなん?って思いますがそうではないです。空後は相手を押しのけるのに使います。もっと具体的に言うと、復帰阻止等をする時に振ります。

復帰阻止をする際、真下から戻ってくる相手にはそのまま振り向かずに降りて足場のほうに空後を出します。逆に、横から戻ってくる相手には反転空後で押し返しましょう。

後、武器持ちなどのリーチが長い相手に空Nを入れるのは難しいので長いリーチを持つファイターには空後を使わないとキツいです。判定が持続するので空中にいる相手には強いんですが、地上にいる相手に使うとガードされて反撃される可能性があるのでその辺は注意。

 

 

 

■崖での攻防

崖を掴んでいる相手に対する行動は下の通りです。

  • 攻撃上がりが届かない位置からシェフ(通称:崖シェフ)
  • ジャンプ上がりには空N
  • ずっと崖を掴んでる相手には空前

崖掴んでる相手に下スマは一応当たるんですがリスクがあるのでやめたほうがいいですね。

崖シェフする場合は相手が回避上がりしたら丁度フライパンが当たる位置でやるのがベストです。あと押しっぱなしではなく連打しましょう。ゲムヲ使い初心者がよくやってるのを見ます。連打しないと弱いです。あとスティックで飛距離調整できますのでそれも覚えておきましょう。ついでに、その場上がりした相手にシェフの料理が当たった場合はそのまま空Nに繋げられるので覚えておくと重宝します。

 

逆に、こちらが崖を掴んでいる場合の行動は以下の通りです。

  • 崖のすぐそばにいる相手には崖離し空N上がり
  • 離れている場合はジャンプ上がりまたはその場上がり後即上B

崖離し空Nのやり方ですが、スティックを下もしくは崖外に入れて離した直後にジャンプ空Nです。これがかなり強いのでお勧めです。空Nが空前に化ける場合があるのでその辺は練習して慣れましょう。

 

 

 

正直、相手のキャラによってやることが若干変わってくるのでその辺は実戦で経験詰んで各自で頑張ってください。キャラ対策はそのうちやります。