Mr.ゲーム&ウォッチを使うことを全力で応援するブログ

ツイッターだと文字数制限があるのでこちらで詳しいキャラ対策とか技解説とか行っていきます

Mr.ゲーム&ウォッチ 基本的な立ち回り2

前回の記事に続いて更にもう2点立ち回りについて書かせていただきます。

 

 

 

■上Bした後どうすればいいの?

ゲムヲ使ってる人はガーキャン上Bに頼る方が大半だと思いますが、ゲムヲは上Bしても尻餅落下にならない数少ないファイターのうちの一つです。つまり上Bしてからの選択肢が他のファイターと違って大量にあるという事です。ただしジャンプは潰れるのでうっかり崖外で上B空下とかしてそのまま落ちていかないように注意しましょう。

 

  • 空下

アホほど強いです。降りていく時にはもちろん判定がありますし、何故か着地した時にも0Fの攻撃判定が存在してます。こいつの空下マジで最強クラスなんじゃないの?半分ぐらいのゲムヲは無意識にこれやってるんじゃないんですかね。上Bに巻き込まれて空中に浮かんだ相手とかにはめっちゃ刺さります。逆に地上にいる相手とかには通りにくいです。入る確率体感3割ぐらいでしょうか。もちろん危険なのでやめたほうがいいです。あえて相手と離れた位置に向かって空下して、空中にいる時間を短くするという目的でこれをするのもありですね。

 

  • 空後

相手が自分の真後ろにいるとき限定。ほぼ確実に入りますし、ここから空後復帰阻止に繋げることもできるのでまあ悪くはないですね。

 

  • 空前

相手が自分の目の前にいるとき限定。稀に入ります。牽制にはなるんじゃないんですかね?

 

  • 空N

相手と重なってないと当たらないのに上Bしてから相手と重なる機会があんまりない気がする。全段ヒットしたらラッキー程度。

 

  • 空上

相手の%が高ければ自分より上に飛んでいくことがあるので入らないことはないです。

 

  • シェフ(NB)

相手が空中にいる時限定。牽制。当たったらラッキー。隙が大きいので地上にいる相手にこれをするのはハイリスクです。やめようね!

 

  • オイルパニック(下B)

なんか確定らしいです。相手によってはワンスト落とせるぐらい強い行動なので悪くはないかも。上Bに自信ニキなら是非。ちなみに筆者はこれできたことが一度もないです。

 

  • 何もしない(パラシュート開いて滑空)

脳死で空下やって着地狩られるよりはマシかも?

 

  • ジャッジ(横B)

当たるわけないだろう!

 

 

 

■オイルパニック(下B)の当てやすい当て方

発生が早い上に吸収したものによっては一撃必殺級の威力になるワザですがリーチは意外と長いと言えるほど長くはないので注意。

 

  • 回避/その場上がりを狩ろうとしている相手に対して崖離し下Bで当てる。

悪くはないです。ガードされる場合があるのでその辺は注意。

 

  • 相手を掴んでほどかれた瞬間に下Bで当てる。

分からない相手なら結構刺さりますが、ジャンプつかみ外しされると当たらないのでその辺は注意しましょう。

 

  • 弱1段目/空Nカス当て直後に下Bで当てる。

入るかどうか見極めるのが難しいですが確定ヒットなので手軽な手段でいいと思います。

 

  • 上Bした後に下Bして当てる。

見極めが難しいです。相手がいる反対方向に出さないように注意。一応確定みたいです。

 

  • 下スマで埋めた後に下Bして当てる。

中%ぐらいなら絶対入ります。低%なら狙ってみるのもありですが、さすがに10%とかだとほぼ入らないんでその辺は注意してください。高%なら普通に横スマ振ったほうがいいですね。